2021年6月2日水曜日

June 3rd, 2021(7)

 
Next Class: June  10th, 2021 (8)
(final class by Uosaki)魚崎による授業は最終回です。
Prof. Han will take over this class from June 17th.
 6月17日よりハン先生にバトンタッチします。
 --------
 
 ZOOM URL】
https://us02web.zoom.us/j/87191433832?pwd=Z3JqUVRzSFJDc0tPUVhkQ0gyMXBRZz09

ミーティングID: 871 9143 3832
パスコード: 112846


回答してください!

Questionnaire (June 3rd, 2021)今日のアンケート 
Do it during class time, If you can't, do it later without fail.

Log in InCircle

https://phoenix.incircle.jp/uosaki/
Your active participation expected!  (※the number of InCircle post affects your grade.)
✴︎ If you have smartphones, try it on your mobile!


InCircle on Mobile

志望動機の書き方 


   阪大卒業生の経験談

就労ビザについて

特定活動ビザ

高度人材ポイント制

■メールの書き方の基本

  • 件名は簡潔に!メール内容がわかるように! 

  • 転送は要注意(転送してよいかどうか許可を得る)!

  • 複数宛先の場合のメールのやりとりで気をつけること!

    複数宛先のメールを何度かやりとりしていて、あるとき、自分だけが宛先となっているメールを受信したときは、その人1人に宛てて返信する。

就活メール例文

NG例

ビジネスメールの書き方


Today’s discussion: debate-type
  topic日本の開発援助は増やすべき、減らすべき?

 ※ディベート形式のGDで気をつけること
Room 1,3,5
賛成派
Room 2,4,6 反対派
Session 1: (15分)
 1) 進行係,書記係,タイムキーパーを決める  (前回、前々回と異なるroleを!)
 2)
賛成派反対派、それぞれ準備
 3) 書記係は → summary  
Session 2:  (15分)
 Room 1 vs. Room 2
 Room 3 vs. Room 4
 Room 5 vs. Room 6 
1) 進行係,書記係,タイムキーパーを決める  (前回、前々回と異なるroleを!)
 2)
賛成派反対派に分かれて議論
   賛成派から1分プレゼン→反対派から1分プレゼンそれぞれ反論タイム
   どちらが優勢だったか?
 3) 書記係は → summary 

 

Home Assignment 宿題: 

1) eBookてらこや による就職関連用語学習    5/20(木) - 6/10(木)
ユーザーID : your email address
パスワード 123456

2)  Class Project(1) :Company Research (weekly assignment)

    企業理念、企業情報、インターン情報 etc. 調べる
    参考サイト:四季報オンライン 
          openwork(クチコミサイト)
                              企業サイト、ウィキペディア 
   Word or Excel にまとめる. 

    →クラスの企業研究ブログに投稿

           https://2021companyresearch.blogspot.com/
 
         editing site 編集ページ
          https://www.blogger.com/blog/posts/7708235201809597764 

3) Class Project(2) : 就職関連用語学習ブログ(weekly assignment)

  editing site 編集ページ

     If you can not edit this blog site, send your file to me via email!
みんなで学習しよう、情報共有しよう!
 例:sample
4)  (CV) & ES 作成 (Make final versions by June 7.)  ※Through email correspondence, make finals. 何回かメールでやりとりして完璧なものを目指します。
            CV:    Use this template
                 ※CVは希望者のみ
Send it to me at thursday1300@gmail.com with the subject line: ES
添付ファイルで送ってください  件名:ES
           ES:  Write about 1)学生時代頑張ったこと  2)自己PR   3) 志望動機  etc. ※Check out this site. Pick out the company that you are interested in and write it accordingly. If you can not find any company that interests you, please make a search by yourself. このサイトで興味ある企業のES設問にそってESを作成してください。興味ある企業が見つからない場合は独自で企業を探してください。
・「です、ます」調で書きましょう!

ESは「である」調ではなく「です、ます」調で書くことが多いです。

設問も「お願いします」「教えてください」とですます調ですね。

日頃 論文やレポートを書くときは「である」調なので、みなさんは「である」調になりがちですが、企業の人は基本とても丁寧な言葉遣いをします。

・フォーマルな表現を心がけましょう!   Xちょっと ○少し 

                    Xいい体験  良い体験

・時制に気をつけましょう! 過去のことが過去形になっているかどうか確認!

 
  ES設問例 
      PREP法
   → Make ES in WORD file and send it to me at thursday1300@gmail.com with the subject line: ES 
WORDでESを作成し、件名:ES
で添付ファイルで送ってください。 
 

If you have any questions, contact me via InCircle or e-mail me at  thursday1300@gmail.com :D
 
Next Class: June  10th, 2021 (8)(final class by Uosaki)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

June 10th, 2021(8)

  Today is the final class by Uosaki! 魚崎による授業最終回。 Prof. Han will take over this class from next week. She will also conduct class via zoom. ...